内科/胃腸科/循環器科/外科/リハビリテーション科/東洋医学(鍼灸・漢方薬)/特殊外来(糖尿病/循環器/禁煙)

法人内研修

基礎研修プログラムの開催

常勤・非常勤の区別に関係なく、看護介護職のみならず多職種の方でも参加しやすい、学びたい方全てを対象とした研修を行っています。
“金森会職員としての基礎”を習得できる全8課程に参加できます。

基礎研修テーマ
1金森会職員としての心構え 5救急対応について
2KJ法について 6つぶやきから考える
3コミュニケーションの重要性について 7摂食・嚥下について
4パソコンの基礎について 8移乗介助について

中堅・主任者研修プログラムの開催

入社5年以上の職員で職種、常勤・非常勤の区別に関係なく、学びたい方、全てを対象とした研修を行っています。
コーチング、論理的思考、リーダーシップ等、中堅職員や役職者として必要な知識・技術を習得できる全8課程に参加できます。

中堅・主任者研修テーマ
1金森会職員としての心がまえ 5論理的思考トレーニング
2就業規則・人事労務管理 6自己分析(交流分析)
3接遇とは 7グループワーク(リーダーに必要な要素とは?)
4コーチングについて 8組織におけるリーダーの存在と心構え

受講生の声

基礎研修

毎日の業務の中、初心を忘れずに常に学び続ける姿勢を持ち続けたい。
夢は介護福祉士取得!!今回学んだことを必ず活かせるよう努力していきたい。
利用者、家族の気持ちや立場を考えられるようになりたい。
利用者さんの声を多く聞き、利用者さん目線のケアがしっかりと出来るようにしたい。
今回学んだ内容を日々の業務で活かせるよう、定期的に見直しを行い今後も知識を深めたい。
他職種の方との連携を取りながら問題解決を行っていきたい。
特にグループワークで学んだ点が、ふれあい会等の他の場面でも役立つと思った。
利用者さんと一つでも多く心に残るエピソードを作っていけるようにこれから頑張っていきたい。
利用者さん一人一人に合ったサービス、介助の提供が臨機応変にできるようになりたい。

中堅・主任者研修

相手の話を最後まで傾聴し、意見を言ったり相手に答えが出るような話しかけをしていきます。
今回学んだ事は、今後の反省材料になるので繰り返し見直したいと思います。
今回学んだ事は、今後の反省材料になるので繰り返し見直したいと思います。
コーチングの三本柱 ①傾聴 ②承認 ③質問を少しでも実践に活かしていきたいと思います。