内科/胃腸科/循環器科/外科/リハビリテーション科/東洋医学(鍼灸・漢方薬)/特殊外来(糖尿病/循環器/禁煙)

新型コロナウイルス感染症発生と対応について(第7報2022/7/29)

投稿日:2022年7月29日

2022年7月22日、当法人の住宅型有料老人ホーム ケアコートうと本町で発生した、新型コロナウイルスのクラスターの経過報告です。

前回、ご報告した7月25日以降、入居者さんの感染者増加は無かったものの、職員6名の新型コロナウイルス陽性が判明しました。本日までの発生人数は、入居者さん8名、職員11名、合計19名となっております。

陽性になられた入居者さんにおいては、デイサービスエリアで感染区画対応、経過観察を継続しております。感染されていない利用者さんにおいても、2階居室部分で、使い捨ての防護服・グローブ・フェイスシールド等を 使用して感染予防対策を継続しております。職員の感染が続いている為、職員が手で触れる場所、電子機器等、アルコール消毒の回数や範囲を増やし予防対策を講じております。陽性になられた入居者さんで入院の必要の無い方に おいては、閉鎖した併設のデイサービスに移動して頂き、感染区画として対応、経過観察を行っております。現在、感染されていない利用者さんにおいても、2階居室部分で、使い捨ての防護服・グローブ・フェイスシールド等を 使用して感染予防対策を継続しております。

入居者さん及びご家族には、ご心配とご迷惑をおかけしております。今後も、入居者さんの安全を最優先とし、感染拡大防止に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


医療法人社団金森会
 理事長 金森正周